2020-08

スポンサーリンク
子供

発達障害の子供に友達ができにくい時は?原因と対処法はどうするの?

発達障害の子供が園や学校に通うようになると お友達と仲良くできているかどうかが心配になりますね。 子供が園や学校でお友達ができずに1人で 過ごす事が多いと親はなんとかしてあげたいと 考えるのではないのでしょうか。 入園や入学、進級で新しい環境からスタートする 通い始めの時期は子供も不安定になっている
子育て

発達障害の子どもが勉強に集中できない時は?集中力を高める方法と環境は?

発達障害の子どもが勉強に集中できずに他のことに気を取られて すぐ中断してしまう・・とお悩みのママはいませんか? 学校からの宿題をやらなくてはいけないのに 一向に進まないのでイライラしてしまうこともあるでしょう。 発達障害の子どもが勉強するときは集中力を持続するためにも ちょっとした工夫が必要になります。
子育て

発達障害の子共が不登校になった時に父親が出来る事は?NGな事や要因は?

発達障害の子どもが、今までは順調に学校に行っていたのに、 とつぜん不登校になり、このまま不登校がつづくと 引きこもりになってしまうのでは・・ とパパはとても心配になりますね。 パパの中には子どもの不登校についてネガティブにとらえ、 自分だって行きたくない会社に毎日がんばって通っているのに、
スポンサーリンク
子育て

夫婦喧嘩が発達障害の子供に与える影響は?対処法と仲直りの方法は?

子供が生まれると育児、家事、仕事と 日々の生活が大変になってくる為か 夫婦喧嘩が絶えないというパパやママも多いですよね。 夫婦喧嘩のない家はなかなか無いと思いますが そんな姿を一番身近で見ているのは子供です。 特に発達障害を育てている方のお子さんに与える影響は どの様なものなのでしょうか?
勉強

発達障害の子どもの勉強の仕方は?伸ばし方と教え方は?

発達障害の子どもに集中して勉強してほしいと思っているけれど すぐに席を立ったり、勉強とは関係のない違うことをしてしまったり ということもあるでしょう。 何かいい勉強の方法はないかと思うママもいるのではないでしょうか? 勉強の習慣が身につかないと、学校の授業にどんどん
旦那

旦那の布団がカビる原因は?対処法とカビさせない方法は?

旦那さんの布団が何回もカビって困ってるって人いませんか? 普通に使ってるだけなのに、布団を上げたときに湿った感じがする、何か黒い点々が・・・、もしかしてカビ? なんで布団にカビが生えるの? どうしたら生えなくなるの? カビの取り方は? などなど、お教えします!
子育て

発達障害の子供が忘れ物をしない対策は?理由と伝える時の注意点は?

皆さんのお子さんは忘れ物をよく頻繁にしませんか? 発達障害の子供は特に 忘れ物をしやすいと言われています。 お子さんが園や学校など 色々な所で忘れ物をしてしまうと ママやパパ、そして本人が一番困ってしまいますよね。 我が子には出来るだけ 忘れ物をしてほしくないと思うのが親心ですよね。
子育て

発達障害の子どもの暴言がひどい時は?対処法となだめ方は?

発達障害の我が子に注意をすると 「うるせーなー」 とひどい暴言が返ってきた、というママはいないでしょうか? 今まではママの言うことは素直に聞く子だったのに・・・ どうして急に汚い言葉を使うようになったの? かわいい時代が懐かしい!と感じることもありますよね。 私にも小学1年生の発達障害の息子がいますが、
子育て

発達障害の子供が夜落ち着かない時の対処法は?寝てくれない原因と睡眠障害になった時は?

発達障害のお子さんが睡眠のリズムが落ち着かず、 夜決まった時間に寝てくれないので困っているというママも いるのではないでしょうか。 今回は発達障害の子供が夜落ち着いて寝てくれないときの対処法や 原因、子供が睡眠障害になった場合についてご紹介します。
子育て

発達障害の療育ってなに?かかる費用と選び方は?

皆さんは発達障害の療育という言葉は 聞いたことがありますか? 私の子供は3歳の時、 幼稚園に入園するまでの1年間療育に通っていました。 療育とは具体的にどんな事をするのか、 かかる費用や選び方など 気になる方もいると思いますので よろしければ参考にしてみて下さい。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました