2020-06

スポンサーリンク
子育て

発達障害の子供の習い事の選び方は?コミュニケーションの取り方と周りに迷惑にならない?

子供も幼稚園や小学校に通い、 そろそろ習い事をと考えているママも 多いのではないでしょうか? 特に発達障害の子供の習い事は どんなものを選べば良いか悩みますよね。 習い事の最中のコミュニケーションの取り方や 周りに迷惑にならないか心配な方もいると思いますので 私の体験も合わせて是非読んでみて下さい。
イライラ

発達障害の親のイライラ発散方法は?聞いてくれない時や心持は?

皆さんはお子さんの子育てで イライラする事はありますか? 私は発達障害の子供がいますが 子育てはほぼ毎日のようにイライラしています(笑) 子供と長期休みで一日中一緒にいる時は 特にイライラしてしまいますね。 八つ当たりのように怒鳴ってしまい ひどい事を言ってしまったな…...
その他

発達障害の子供を幼稚園に入れるメリットは?選び方とデメリットは?

子どもが3歳近くになると、集団生活を経験させたいので、 幼稚園入園を考えるママもいるでしょう。 でも、うちの子どもはかんしゃくがひどく支援センターにいっても 周囲になじめず泣いてばかり。 もしかしてこの子は発達障害なのでは?と疑うことも・・。 そんなときに、本当に幼稚園でやっていけるのか
スポンサーリンク
その他

発達障害の子共の病院の選び方は?メリットとデメリットは?

発達障害の子供の行きつけの病院が閉院することになったので、 次の病院を探さなければならない…そんなとき、なるべくなら 評判のよい病院を選びたいと思いますよね。 今回は発達障害の子供の病院の選び方や診断を受けることでの メリット、デメリットについて説明していきます。
その他

発達障害で障害年金がもらえる条件は?必要な書類と貰える金額は?

皆さんは障害年金についてご存知ですか? 障害年金とは20歳から64歳の人を対象とした、病気やケガが原因で 日々の生活に不自由がある場合に国から支給される公的年金です。 約100種類の病気が対象となっていますが、その中にはどうやら 発達障害も含まれているようなのです。...
その他

発達障害の子が家で暴力をふるう原因は?対処法と止め方は?

発達障害の子供が家で暴力を振るうので 困っているという方もいるでしょう。 その暴力の対象がママである事はよくある事と言います。 発達障害の子供が暴力を振るう原因や対処法、 暴力の止め方について色々と調べてみました。
子育て

発達障害の子供を旦那に任せる時の注意点は?任せ方と理解してくれない時は?

何かの用事で子供を旦那さんに任せる事ってありますよね。 でもその子が発達障害だったらどうでしょうか? 普段接する事の多いママと比べると、 旦那さんは発達障害のお子さんについて あまり理解がないので本当に任せて良いものなのか、 心配になる事もあるでしょう。 発達障害の子供の任せ方や旦那さんが理解してくれない時 ど...
子育て

発達障害の子供の接し方は?注意点と遊び方は?

甥っ子と遊ぶ機会があるが、発達障害の為 どう接すれば良いかわからない… なんて人もいるのではないでしょうか? その為ちょっと苦手と感じる事もあると思います。 発達障害の子供の接し方は どのようにすれば良いのでしょうか? 注意点や遊び方について これから説明していきたいと思います。
子育て

発達障害の子供の歯医者の選び方は?対処法と歯磨きを嫌がる時は?

発達障害の子供に虫歯が見つかって 治療しなければならないけれど 歯医者での治療に子供が耐えられるのかと 心配になるママもいますよね。 私にも小学生になったばかりの 発達障害の子供がいますが、 発達障害児特有の感覚面の過敏さから 病院に通うのは大変疲弊してしまいます。 私の子供は歯医者さんに定期的にフッ素を塗っていますが、 まだ歯の治療を本格的に行った事がない為、 もし虫歯になったらどうすれば良いかと不安です。 そこで発達障害の子供の歯医者の選び方や、 治療中パニックになった時の対処方法、 歯磨きを嫌がる時など色々と調べてみました。
子育て

発達障害の子供同士が喧嘩した時の対処法は?仲直りの方法と納得のさせ方は?

日本には発達障害の子供が 全体の6.5パーセントいることが 文部科学省のデータで明らかになっています。 クラスに2、3人は 発達障害の子供がいると推測されますが その中には知的に遅れはなく 見た目では判断がつかないグレーゾーンと呼ばれる 軽度の発達障害の子供たちもいます。 発達障害の子供同士で喧嘩になってしまう...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました