2020-07

子育て

発達障害と喘息は関係あるの?発作を起こした時の対処法と治療方法は?

こんこんとせき込み咳がたくさんでて止まらない、 また呼吸が苦しいといった症状が子供の喘息です。 発達障害の子供は特に喘息の子が多いと言われています。 発達障害と喘息の関係はあるのでしょうか? また発作を起こしたときの対処法や 治療法はどのようなものなのか これから説明していきたいと思います。
子育て

発達障害の子共の聴覚過敏の特徴は?原因と対処法は?

特定の音を極端に嫌がり、ストレスを感じやすい・・そのような お子さんは「聴覚過敏」の可能性があるのかもしれません。 発達障害の子どもの中には「聴覚過敏」の子どもが多く、 とくにASD(自閉症スペクトラム)の子どもに多いといわれています。 聴覚過敏の特徴やその原因、子どもが音を嫌がるときの...
子育て

発達障害の子供がお経の時にパニックになる時は?対処法とお別れの説明は?

親族や知人に不幸があり葬儀に 参列しなければならなくなり発達障害の子供も 一緒に連れていく事になったのだけど、 お経の時に騒いだりパニックになったりしないか とても心配ですよね。 普段あまり会わない親戚や亡くなった人の知人が 沢山いる中で子供が騒いでしまうと 参列している人達にも迷惑をかけてしまい、
子育て

発達障害の子供と七五三の撮影を上手にするコツは?癇癪や注意点は?

子供が3歳になったので七五三の写真を撮ろうかなと 考えているママもいるのではないでしょうか? 発達障害の子供が途中嫌がったりせずに 上手く撮影できるか心配ですよね。 七五三の撮影を上手にするコツや撮影中に 癇癪が起こったときの対処法、撮影の注意点について 調べてみましたのでぜひ参考にしてください。
子育て

発達障害の子どもが図形が苦手な原因は?教え方と嫌がる時の対処法は?

発達障害の子どもが図形の勉強が苦手というのは よくある話のようですが、学校の授業についていけないのは かわいそうなので、 苦手を克服してあげたいと思ってしまいますよね。 今回は発達障害の子どもが図形の勉強を苦手な原因や、 苦手な子供でも理解しやすい教え方について、 図形の勉強を嫌がるときの対処法について
子育て

発達障害の子供が七五三の撮影のタイミングは?服を嫌がる時とおすすめは?

七五三の記念写真を撮影する予定なんだけど 撮影はどのタイミングですればいいのか迷いますよね。 発達障害の子供は衣装をちゃんと着てくれるのか 嫌がったりしないか心配になりますね。 また発達障害の子供に お勧めのスタジオはあるのでしょうか? 色々と調べてみましたのでぜひ参考にして下さいね。
タイトルとURLをコピーしました