2020-05

子育て

発達障害の子に我慢を覚えさせるには?コツと注意点は?

発達障害の子供に我慢を覚えさせるのは どうすればいいのかお悩みのママやパパもいますよね。 発達障害の子は視覚優位で 目から情報をとらえる事が得意なので、 お店に行けば視覚からの情報で たくさんの刺激をうけています。 子供と一緒にスーパーに行くと お菓子コーナーでは毎回お菓子をねだり、 ガチャガチャコーナーを通れ...
子育て

発達障害の子共に音楽療法は効果的?おすすめの音楽や苦手な場合は?

音楽療法で発達障害の子供のケアができるという話を聞いたことの あるママもいるのではないでしょうか。 今回は発達障害の子供に音楽療法はどのように効果的なのかを お伝えしていきます。 また、オススメの音楽や、音楽が苦手な場合の理由や 対処法を紹介します。
子育て

発達障害の子供と自宅でハロウィンの楽しみ方は?注意点とおすすめアイテムは?

毎年9月ごろになると店頭でも 様々なハロウィングッツが並び、 ハロウィンのシンボルカラーであるオレンジ色が ひときわ目立つようになりますね。 10月に入ると各地でハロウィンのイベントが 本格化しますが、ハロウィンのイベントを子供と 一緒に楽しみたいと思っているママも 多いのではないでしょうか。 外ではいろいろな...
子育て

発達障害の子どもが英語が苦手な理由は?対処法と勉強法は?

グローバル化が進んでいる今、子どもの将来のために 世界の共通語といわれる英語を使いこなしてほしいと思い、 英語教育に力を入れているママも多いのではないでしょうか?
子育て

発達障害の子供に猫を飼うのはどうなの?対処法とメリットとは?

幼いころから生き物と一緒に生活をすることで 子供の情操教育にもなると言われています。 ペットの中でも代表的な猫はとても人気がありますね。 発達障害の子供のいる家庭で猫を上手く 飼うことができるのかとても気になりますね。 猫を飼う上での心配事の対処法や猫を飼うことで 発達障害の子供にメリットはあるのでしょうか?...
子育て

発達障害の子共にサプリはいいの?おすすめとどこに注意すればいい?

子どもの成長にはサプリメントを取り入れるのが良いと聞くと、 子どもの健康について気を配るママとしては朗報ですよね。 発達障害の子どもに毎日の食事と合わせてサプリメントを 取り入れようかどうか検討しているママも いるのではないでしょうか。
子育て

発達障害の子供とキャンプは効果的?注意点とどこまで任せたらいい?

最近は子供が外で遊ぶ機会も減ってきていますね。 キャンプのようなアウトドア体験は子供の成長に とても良い影響を与えると言われ 年々ブームになってきています。 発達障害の子供にもキャンプは良い影響を与えることができるのか 親としても気になりますよね。 発達障害の子供とキャンプをすると 良い効果は得られるのでしょう...
子育て

赤ちゃんが歩く為の補助はいつまで?注意点と無くす段階は?

赤ちゃんがハイハイするようになったら 次はつかまり立ちをするようになりますし、その後はつたい歩き・・・と どんどんできることが増えてきますよね。 そしてその時期になると、赤ちゃんの歩く補助をするための いわゆる歩行器を使用するママもいると思います。 赤ちゃんも歩行器の中に入って動いていると ハイハイのときより視...
子育て

発達障害の特徴はいつからわかる?グレーゾーンの違いと向き合い方は?

お子さんの気になる行動に、もしかして発達障害なのでは・・ と悩まれるママもいると思います。 子どもの健診にいくと、つい他の子どもと比較してしまい、 どうしてこうも違うのだろう? と疑問に持つこともあるかもしれません。
健康

赤ちゃんの離乳食のあげすぎの影響は?目安と食べ過ぎを防ぐコツは?

赤ちゃんの食に関する悩みというと、ミルクの飲みが悪い、離乳食を食べてくれない・・・ というのを真っ先に思い浮かべるかもしれません。 ただ、意外と「赤ちゃんが食欲旺盛すぎて困っている!」なんて悩みも多いんですよ。 食べないことで悩んでいるママからしたら、「食べ過ぎて困るなんて贅沢な悩み!」と思うかもしれませんが...
タイトルとURLをコピーしました