2020-09

スポンサーリンク
子供

ADHDの子供の為の部屋作りのコツは?部屋の環境と注意点は?

ADHDの子供は部屋が散らかっていると集中力が持続できずに 気が散りやすくなります。 ADHDのお子さんのいるママは、お子さんが少しでも 気が散らないような部屋にしてあげたいですよね。 今回はADHDの子供のための部屋づくりのコ...
子育て

ADHDの子供に勉強のさせ方は?伸ばし方と環境は?

ADHDの子供がいつまでたっても宿題をやってくれない… ママにとっては頭の痛い問題でしょう。 でもご安心ください。 ADHDの子供に適切な学習のアプローチをしてあげることで、 学習習慣がきちんと身につきます。 今回はADHDの子供に勉強をさせるときの方法や伸ばし方、勉強の しやすい環境について説明します。
子育て

発達障害の子供が花粉症でパニックになった時の対処法は?乗り切る方法と治療法は?

くしゃみや鼻水、鼻づまり、目や皮膚のかゆみがつらいのが 花粉症ですが、子供の花粉症に悩んでいる 発達障害の子供を持つママもいるのではないでしょうか。 以前は小学生ぐらいから花粉症になりやすい と言われていましたが、最近では3、4歳から花粉症に なることが多くなり低年齢化しつつあります。
スポンサーリンク
子育て

発達障害の子供と引っ越す時の注意点は?コツや説明の仕方は?

パパの仕事で転勤になった、一軒家を購入した、 部屋が手狭になってきた…など引越しの理由は 各家庭あるでしょう。 子どもが発達障害の場合、引っ越すときの注意点は どのようなものがあるのでしょうか。 また、引っ越しのコツや発達障害の子供に引っ越しを 納得してもらうための説明の仕方をご紹介します。
子育て

強迫性障害と発達障害の違いは?特徴と対処法は?

皆さんは強迫性障害と聞いてどんな障害のことなのか知っていますか? 強迫性障害ということば自体あまり馴染みがないかもしれませんね。 今回は強迫性障害と発達障害の違いについてお伝えしていきます。 また、強迫性障害の特徴や強迫性障害を改善するための 対処法についても説明します。 ぜひ参考にして下さい。
子育て

2歳の発達障害の子供の偏食の原因は?嫌がる時と食べてもらう方法は?

2歳の発達障害の子供の偏食がひどくて 毎回食事を用意するのが大変というママもいると思います。 2歳児は成長の度合いに個人差があり発達障害と 診断するのは専門家でも難しいといわれていますが、 まれに2歳以下で発達障害の診断を受ける子供もいます。 発達障害の子供が偏食になることは多いといわれていますが
子育て

ADHDとアスペルガーの違いは?診断方法と二次障害とは?

ADHDとアスペルガーという言葉を聞いたことがありますか? ADHDとアスペルガーは発達障害の中の分類された名称です。 ADHDとアスペルガーの違いって一体何なのでしょうか? 診断の方法や発達障害の二次障害とはどういった事なのか 疑問を持ち、色々と調べてみましたので よろしければ参考にしてみて下さい。
子供

ADHDの子供の兄弟喧嘩を止める方法は?予防法と喧嘩っ早い時は?

兄弟にADHDの子供がいると喧嘩が絶えないという 悩みをもつご家庭もあると思います。 私の子供にもADHDの子供がいてきょうだいがいますが 毎日のように喧嘩が絶えません。 どちらかが原因ではあるのですが ADHDの子供は特に悪目立ちしてしまい 事態をさらに悪化させてしまいます。
子育て

子供のADHDとわがままの違いは?怒り方と後の対処法は?

ADHDの子供はわがままなのか それともADHDの特性からくるのか、 ADHAとわがままの境界線が分からない・・・ と悩むママもいるのではないでしょうか? 子供のわがままが許せないけど、 ADHDだから仕方がないのかな と思ってしまう事もありますよね。 私にもADHDと診断された6歳の子供がいますが、
イライラ

ADHDの子供に怒ってしまう時の対処法は?接し方と発散方法は?

ADHDの子供はほかの子供よりも怒られることが多いといいます。 私にもADHDの子供がいます。子供に怒ってはいけないと頭では わかっているのですがつい怒ってしまうことがあります。 ADHDの子供にイライラして怒ってしまいそうなとき、きちんと 対処法を理解していれば、イライラすることは...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました