2018年11月一覧

赤ちゃんにチョコがダメな理由は?食べてしまった時と対処法は?

チョコは甘くて美味しくて、ついつい食べ過ぎてしうこともしばしば。 私も子供達もチョコは大好きです。 チョコはポリフェノールが豊富なので実は体に良い、と聞きますが、赤ちゃんにはダメ。 と言いますよね。 今回は、チョコはなぜ赤ちゃんにはダメなのか、もし食べてしまった場合はどうすればいいのかをご紹介します。

発達障害の子共の病院の選び方は?メリットとデメリットは?

発達障害の子供の行きつけの病院が閉院することになったので、 次の病院を探さなければならない…そんなとき、なるべくなら 評判のよい病院を選びたいと思いますよね。 今回は発達障害の子供の病院の選び方や診断を受けることでの メリット、デメリットについて説明していきます。 発達障害の子共の病院の選び方は?

幼稚園の役員をやる時の注意点は?コツと大変な事とは?

幼稚園の役員を任されて、子供や園のために頑張ろう! と意気込む一方で、これからの1年うまくやっていけるのか、 不安に思うママもいるでしょう。 今回は幼稚園の役員をやるときの注意点やコツ、役員の仕事の 大変なことを紹介していきます。 幼稚園の役員をやる時の注意点は?...

幼稚園のお弁当が崩れない詰め方は?大きさや持たせ方は?

幼稚園の子供のお弁当、お昼になるといつも崩れているみたいで、 ブーブー文句を言われる…そんな経験をもつママもいるでしょう。 私も子供のころに経験がありますが、お弁当が崩れているのは 本当にがっかりする瞬間だと思います。 今回は幼稚園のお弁当が崩れない詰め方やお弁当の大きさ、

発達障害の子共に音楽療法は効果的?おすすめの音楽や苦手な場合は?

音楽療法で発達障害の子供のケアができるという話を聞いたことの あるママもいるのではないでしょうか。 今回は発達障害の子供に音楽療法はどのように効果的なのかを お伝えしていきます。 また、オススメの音楽や、音楽が苦手な場合の理由や 対処法を紹介します。 発達障害の子共に音楽療法は効果的?

幼稚園児の子共が朝離れてくれない時の対処法は?ポイントとなだめ方は?

幼稚園に行く時間になると、子どもがなかなか離れてくれないと 悩んでいるママもいるのではないでしょうか。 幼稚園に行きたくない!と子供に朝から大泣きされると、 ものすごく心が痛みますよね。 今回は幼稚園の子どもが朝離れてくれないときの対処法や 園に預ける時のポイントと、泣きじゃくる子供の...

強迫性障害と発達障害の違いは?特徴と対処法は?

皆さんは強迫性障害と聞いてどんな障害のことなのか知っていますか? 強迫性障害ということば自体あまり馴染みがないかもしれませんね。 今回は強迫性障害と発達障害の違いについてお伝えしていきます。 また、強迫性障害の特徴や強迫性障害を改善するための 対処法についても説明します。 ぜひ参考にして下さい。

発達障害の子共にサプリはいいの?おすすめと注意点は?

子どもの成長にはサプリメントを取り入れるのが良いと聞くと、 子どもの健康について気を配るママとしては朗報ですよね。 発達障害の子どもに毎日の食事と合わせてサプリメントを 取り入れようかどうか検討しているママも いるのではないでしょうか。 発達障がいの子どもにサプリメントを飲むとよい効果を

風邪で背中が痛い時の治し方は?対処法と熱がない時は?

子供が風邪で背中を痛がって苦しそうなとき、何とかしてあげたい と思うのが親心ですよね。 今回は〈風邪で背中が痛い時の治し方〉 〈子供が痛がっているときの対処法〉 〈熱がないけれど、子どもが背中を痛がるとき〉 について説明をします。 お子さんが背中を痛がって困っている、というママは、

赤ちゃんの湿疹の後のケアはどうやるの?原因とおすすめの保湿ケアは?

ほとんどの赤ちゃんは生まれて数週間ほどで乳児湿疹がでます。 女性がこんな肌になりたいと思う「プルプル赤ちゃん肌」とはほど遠い、ブツブツ肌になります。 私も長女の時に乳児湿疹を経験し、当時は「本当に綺麗に治るのかな?」 と凄く心配しました。 現在、5歳の長女と2歳の次女は、お肌が綺麗で羨ましすぎです!!