2018年10月一覧

発達障害の子供を幼稚園に入れるメリットは?選び方とデメリットは?

子どもが3歳近くになると、集団生活を経験させたいので、 幼稚園入園を考えるママもいるでしょう。 でも、うちの子どもはかんしゃくがひどく支援センターにいっても 周囲になじめず泣いてばかり。 もしかしてこの子は発達障害なのでは?と疑うことも・・。 そんなときに、本当に幼稚園でやっていけるのか

風邪で学校に電話する時のマナーは?時間帯や説明するのはどこまで?

ようやく暑い季節が過ぎ、日に日に涼しくなっているのを感じます。 ですがこの時期は朝晩がぐっと冷えますので子供は風邪をひきやすくなる季節でもあります。 3歳の次女も1か月に2回も風邪をひきました。 2回目は熱がでなくてほっとしていますが、子供の風邪は油断できませんよね。

子供の風邪で病院に連れて行くタイミングは?原因と嫌がる時の対処法は?

子どもが風邪をひいてしまったときにどうしたらよいのか わからないのが、病院へ行くタイミングですよね。 ふだん元気なのに急に熱がでて、ふうふうしていると 今すぐにでも病院へ駆け込みたくなりますよね。 それともただの風邪だから、1晩様子をみたほうがよいのか、 ママは悩むこともあるでしょう。

入園説明会での髪型は?鞄や下の子も連れてって大丈夫?

寒い冬が過ぎ、暖かくなると今度はお子さんの入園式が近づいてきますね。 みなさんは、入園式や、説明会の準備はできていますか? スーツやカバン、髪型など気になる要素はたくさんあるかと思います。 また、下にもお子さんがいる場合は一緒に連れて行って良いかなども 気になる点ではないでしょうか。

発達障害の子どもが図形が苦手な原因は?教え方と嫌がる時の対処法は?

発達障害の子どもが図形の勉強が苦手というのは よくある話のようですが、学校の授業についていけないのは かわいそうなので、 苦手を克服してあげたいと思ってしまいますよね。 今回は発達障害の子どもが図形の勉強を苦手な原因や、 苦手な子供でも理解しやすい教え方について、 図形の勉強を嫌がるときの対処法について

子供の風邪のひき初めに風呂はいいの?入浴法と過ごし方は?

最近急に寒くなってきましたね。我が家でも子どもが 鼻水を垂らしていたりせき込んだりする機会が増えてきましたが、 風邪のひきはじめかな?と感じることがあります。 でも、子どもってすぐに汗をかくので、 できれば毎日お風呂にいれて清潔にしてあげたいですよね。 今回は子どもの風邪のひきはじめのお風呂は

風邪の時に赤ちゃんに母乳はあげてもいいの?注意点と影響は?

初めての子どもをもつママは赤ちゃんを育てていく上で、 いろいろな疑問点が生まれますよね。 その1つに母乳育児がありますが、ママが風邪を 引いてしまったときに赤ちゃんに母乳をあげていいものなのか 疑問に思うこともありますよね。 ママが風邪のときに母乳はあげても風邪はうつるのでしょうか?

子供が風邪を引いた後に寝汗がひどい時の原因は?対処法と正しいケアは?

子どもが風邪を引いて高熱を出し、やっと熱が下がったけど 大量に寝汗をかいている・・そんな経験を持つママも多いでしょう。 子どもが風邪を引いた後に寝汗がひどいのはどうしてなのでしょうか? その原因や風邪のときの寝汗の対処法、病後の正しいケアについて 説明をしていきたいと思います。

発達障害と反抗期の違いは?対処法と向き合い方は?

発達障害の子どものなかにはママの言うことを 聞いてくれなかったり、わざと挑発した態度を とってきたりという子がいます。 子育てをしていく中で、発達障がいの症状なのか、 いわゆる反抗期なのか見極めが難しいと 感じることもあるでしょう。 今回は発達障害と反抗期の違いについて、

発達障害の特徴はいつからわかる?グレーゾーンの違いと向き合い方は?

お子さんの気になる行動に、もしかして発達障害なのでは・・ と悩まれるママもいると思います。 子どもの健診にいくと、つい他の子どもと比較してしまい、 どうしてこうも違うのだろう? と疑問に持つこともあるかもしれません。 今回は発達障害の特徴はいつからわかるのか、...