赤ちゃんの靴に慣れさせるのはいつから?合わせ方と買い替える目安は?

赤ちゃん

ママは赤ちゃんの成長とともに
新しい悩みが湧き出てくるものかと思いますが
赤ちゃんのはじめての靴についても
悩んでいるママが多いんじゃないでしょうか?
赤ちゃんの靴って、歩きやすさや健康にもかかわりそうですし
サイズ合わせも難しそうですよね。
あと、いつから靴を履かせればいいかについても
迷いどころだと思います。
そこで今回は赤ちゃんの靴に慣れさせるのはいつからなのか
靴の合わせ方と、買い替える目安についてご紹介していきますね。

スポンサーリンク

赤ちゃんの靴に慣れさせるのはいつから?

赤ちゃんがハイハイからつかまり立ちをするようになり
そろそろつたい歩きをしようとしているなぁ・・・と思ったとき
「もしかして、そろそろ靴が必要かな~?」と、考えだしませんか?
ただ、あまり早く買いすぎて
いざ本格的に外で使用するときにサイズアウトしていたら・・・
と考えると、買うタイミングを迷ってしまいますよね。
いざ使用するときに、履けなくなっていたらもったいないですもんね。

まず靴に慣れさせる時期ですが
家の中でつたい歩きをやりだした頃に
「サイズがぴったりの靴」を買ってあげる・・・というのが一般的です。
いわゆるファーストシューズですね。
ファーストシューズは「その靴で外を出歩く」というよりは
赤ちゃんが靴を履くことに慣れることが主目的です。
それまで赤ちゃんは靴なしで過ごしているので
まず靴に慣れて、靴を履くことを好きになってもらう
準備期間が必要なんですね。
なので、「その靴で外を出歩くことはまずない」と思ってください。
ファーストシューズは赤ちゃんがはじめて履くものですから
赤ちゃんが靴を嫌いにならないように、いいものを選んであげましょう。
ピジョンなどのベビー用品のメーカーや
ファミリアなどのベビー服ブランドのものなど
少しお値段ははりますが
柔らかい素材の、履きやすそうなものがいいですね。
そして赤ちゃんに靴を慣れさせるためにも
ベビーカーで外出するときも履かせるようにするといいですよ。
そうすると赤ちゃんの頭の中で
「靴を履く」イコール「お外に行ける」と覚えていきますから。
そして無事靴に慣れしっかりと歩き始めたころに
歩くための靴を買ってあげてくださいね。

赤ちゃんの靴の合わせ方

赤ちゃんのはじめての靴は
つたい歩きのころのファーストシューズだとわかりましたが
ここでは、赤ちゃんの靴の合わせ方についてご紹介していきますね。

赤ちゃんの靴を選ぶときですが
足の大きさは、結構個人差があります。
月齢による平均はあくまで目安でしかないと思ってくださいね。
ママは赤ちゃんを連れてお買い物にでかけたのであれば
店員さんに足のサイズを計測してもらうことをおすすめします。

赤ちゃんの足のサイズがわかったら
靴のサイズはその足のサイズから5~8ミリ大きいサイズを選ぶようにしましょう。
赤ちゃんは、足の指を動かすことでバランスをとっていると言われています。
そのため、靴の先端にはスペースが必要なのです。


スポンサーリンク

赤ちゃんの靴を買い替える目安は?

ところで赤ちゃんのファーストシューズですが
いつ買いかえればいいんでしょうか?
なにか目安はあるんでしょうか?

普通に考えれば、サイズアウトしたら買い替えればいいんじゃないの?
ということだとは思いますが
ただ、「そろそろ買い替えどきかな?」という目安を知るために
子供の足の成長スピードを知る必要がありますよね。
そもそも、子供の足の成長スピードってどのくらいなんでしょう?

ところで、赤ちゃんって本当に成長がはやいですよね。
大体月齢3~4ヶ月の時点で、出生時のときとくらべると
倍の体重になっていたりしますから。
足の成長も同じように早いです。
平均だと、半年に1センチ足が大きくなると言われています。
もちろん子供の成長スピードも個性がありますから
早い遅いはあります。
早い子は半年に1センチ以上伸びることもあります。
半年に1センチ伸びるってことは
3ヶ月で0.5センチ大きくなるってことですよね?
いま、子供の足のサイズをちゃんと測って買った靴でも
3ヶ月後には0.5センチ成長しているので
もうサイズアウトということになります。
つまりその理屈で考えると
子供のファーストシューズの買い替え時期は
履かせ始めてから3ヵ月後ってことになりますね。
ただこれはあくまで目安にはなるので
ママがお家でできる簡単な確認方法もご紹介しますね。

まず、ママは赤ちゃんに靴を履かせたとき
つま先を優しく押してみてください。
足の指先に5ミリほどゆとりのあるものがジャストサイズといわれていますから
指で押してゆとりがなさそうなら買い替え時期ということですね。
キツキツのようなら買い替えましょう!
あとは、中敷きを使って靴のサイズをチェックすることもおすすめです。
ベビーシューズには大抵中敷きが入っていますし
さらにそれを簡単に外すこともできます。
外した中敷きの上に赤ちゃんのかかとの位置を合わせて立ってもらいます。
すると、指先に5ミリ前後のスペースがあるのか確認できますよね。
中敷きから大幅に指先が出ていたら
その靴はサイズアウトしてしまったということです。

さいごに

今回は、赤ちゃんの靴に慣れさせるのはいつからなのか
靴の合わせ方と、買い替える目安についてご紹介しました。
赤ちゃんの靴はすぐサイズアウトしてしまって
ママは少し大変かもしれませんが
靴は健康にもかかわりますから
つねにサイズの合うものを履かせてあげてください。
また、ファーストシューズは思い出にもなりますから
履いていて気持ちよさそうなものを、選んであげてくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました