双子の育児で旦那にイライラした時の対処法は?発散方法と仲直りの方法は?

双子の育児を一人だけで全てこなすのは本当に難しいことです。

「せめてあと二本手があれば」、と何度思ったことか知れません。

双子育児においては、旦那さんはイクメンではなく主力メンバーと
して積極的に関わってもらわないといけません。

でも・・・旦那さんは育児に協力的ですか?

毎日のように残業。飲み会にも当然のごとく参加。

子どもの体調が悪かろうが仕事は休まない。

子どもが夜中ギャン泣きしていても一切起きない。

休日はスマホをいじっていて、子どもが呼んでいても気づかない。

少し家事をしただけで、イクメンアピール。

うちの旦那はざっとこんな感じですが、同じような旦那さんも多い
のではないでしょうか?

そんな時、皆さんはどのように対処していますか?

スポンサーリンク

双子の育児で旦那にイライラした時の対処法は?

できれば気にしたくはないですが、旦那の行動は目につくもの。
イライラメーターはどんどん上がっていきます。

こんなにイライラするぐらいなら自分一人で育てた方が精神的には
よっぽど楽だと思うこともあります。

ただ、実際は旦那がいないとかなりの痛手。
必ず旦那にいてほしいと思う場面はあるはずです。

イライラしたときには、少し旦那さんに対する見方を変えてみませ
んか?

妊娠中から子どもと共に過ごしてきた新米ママとは違い、新米パパ
は、まだ“パパ準備中”なのかもしれません。
事実、遅い人で2~3歳頃にやっと父親としての自覚が芽生える人
がいるのだとか。
衝撃ではありますが、だから旦那はこんなにマイペースなのか、と
妙に納得してしまいました・・・。

そして、育児や家事に関して、旦那さんはド素人です。
一から十まで教えないといけません。

旦那さんは大きい子どものようだとおっしゃっている方がいますが、
まさにその通りだと思います(笑)

子どもだから仕方がないと、寛大な心で受け止めてみてはいかがで
しょうか。

双子の子育てで旦那へのイラつきの発散方法

「でもやっぱりイライラする!」
「私はこんなに頑張っているのに!」
「育児で精いっぱいなのに、旦那も面倒見ないといけないの!?」

そんなときは、旦那に日頃の育児の大変さを一日体験してもらいま
しょう!

スポンサーリンク

自分自身もストレス発散できて、旦那にもいかに大変かということ
を身を持って理解してもらういい機会になります。

旦那が休みの日にあえて外出しましょう。
買いものに出かけたり、美容院へ行ったり、友達と飲みに行ったり。
日頃したくてもできないことはたくさんありますよね!

そして、育児や家事のやることリストを渡しておいてください。
やり方がわからない旦那さんなら、事前にレクチャーしておいてく
ださいね。
部屋の中に危険なものは置いておかないよう、安全の確保はお忘れ
なく!

育児に参加していない旦那ほど、ギブアップが早いはずですよ。

私は一時期、月一で出かけていました。
案の定、私が家に帰ってきたら、旦那は疲れ切った表情をしていま
したよ(笑)
もちろん、気分転換もちゃんとすることができました。

その他には、日ごろたまっているものを吐き出すのが意外と効果的
です。誰かに話したり、日記に書くのもいいと思います。

ご自身に合った発散方法を見つけて、たまにはリフレッシュしてお
きましょう!

双子の子育てで旦那と仲直りの方法は?

イライラが解消されていないのに、絶対仲直りなんてできない!

そんな方もいらっしゃると思います。

でも、冷戦状態では、育児に支障が出ます。
夫婦間のピリピリした空気は子どもに伝わってしまいます。

仲直りできれば一番良いですが、せめて表面上だけでも平穏にして
おきましょう(汗)

そのためには、とにかく話をすることです。

イライラの理由を旦那さんにぶつけてみましょう。

理由がわからないままではイライラが解消することはありません。

話をすることでイライラが改善されるか、反対に旦那さんの言い訳
で余計にイライラするかもしれません。
でも、自分の考えを相手に伝えることは大切です。

私の旦那も、休日には家事の大半を引き受けてくれるようになりま
した。
まだイライラすることはありますが、平穏は取り戻せていますよ。

イライラが爆発しないように、こまめに吐き出すことをおすすめし
ます!

さいごに

いかがでしたか?
散々言ってきましたが、旦那は大切な相棒です。
イライラは上手く発散して、心身共に健康な状態で子どもと接して
いきたいですね。
少しでも参考になれれば嬉しいです。

スポンサーリンク