2019-05

子供

赤ちゃんの暑さ対策で部屋の場合は?寝る時の服装とポイントは?

だんだんと暖かくなってきたと思ったら、5月も下旬になると夏日も増えてきますよね。6月、すごく暑い日もあるのだけれどこれから乗り越えなくてはならない真夏になるまでは、まだエアコンはつけたくない季節でもあります。
子供

赤ちゃんとの添い寝で気を付けることは?メリットとデメリットの紹介

お布団で寝る場合、生後1か月頃から赤ちゃんとの添い寝ができるようになります。 添い寝だと、お母さんのぬくもりをすぐそばで感じられる赤ちゃんは安心し、 寝付きも良くなるので、寝かしつけに時間をかける必要もないでしょう。
子供

子供の自転車の選び方は?教えるポイントと注意点はどこ?

2歳頃から自転車に興味を持ち出すお子さんも多いですよね。 先日2歳になったばかりの我が娘も、最近上の子のお下がりの補助輪付き自転車にまたがって遊ぶようになりましたが、自分でこげるようになるまではもう少し時間がかかりそうです。
子供

子供にコーヒーはいつから大丈夫?注意点と大丈夫な量は?

朝食の時間に食卓でコーヒーを飲んでいると、興味津々でのぞき込む我が子たち。 「苦いから美味しくないよ。」と言ってカップを遠ざけると、 更に興味を示して欲しがる彼ら。 コーヒーが大好きな私は子どもを連れてカフェに入る機会も多いので、 子どもにもよく「コーヒー飲みたい!」と催促されるのですが、
赤ちゃん

赤ちゃんが歩き始めるきっかけは?練習方法とあったほうが良いものは?

暖かくなってきて、赤ちゃんとのお散歩も気持ちの良い季節ですね。 赤ちゃんと一緒に、同じ頃に産まれた子を持つママさんたちとお出かけをする機会も増える頃ではないでしょうか?
その他

子育ての中で運動不足解消方法は?運動方法と注意点は?

産後は授乳のおかげで減っていた体重も、卒乳後は着々と太る一方。 あえて避けてきた体重計に恐る恐る乗ってみると、そこには人生で 見たことのない数字が並んでいるではありませんか!! 事の重大さに気付き、間食をやめて食事を変えてみたものの、体重 は思ったより減らない。 産後太り、おそるべし・・・。
赤ちゃん

赤ちゃんの便秘解消にいい食べ物は?暴れる時の対処法と飲み物は?

赤ちゃんの体質は様々で、便の頻度も赤ちゃんによって違います。 ですが、うんちが5日も出ていない。となると、お母さんは心配になってきますよね。 特に、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんは、ミルクのみを飲んでいた頃と比べると 水分の摂取量が減って、便が固くなりがちです。
その他

ママ友とのストレス解消法は?深刻化させない方法や対処法

子供が産まれたら公園デビューに児童館デビュー、幼稚園や保育園デビュー等々、子供が産まれる前までにはなかったお付き合いに頭を悩ませることが多くなりますよね。 ママ友とのお付き合いって普通の友達以上に気を使いがちです。
その他

産後太りはいつ戻る?空腹解消法と戻らない原因は?

妊娠中に増えた体重を出産後に落とさないとヤバイ!と思っているママは多いんじゃないでしょうか? 私は妊娠中に過去最高の体重に達しました(笑)体重計で今まで見たことない数値をたたき出しましたので。
その他

産後の肌荒れの原因は?対処法とNGな事は?

赤ちゃんとの生活がスタートし忙しい毎日を送っていると、なかなか以前のようにはゆっくりと自分のスキンケアにかける時間なんてとれなくなりますよね。 たまに鏡を見ると自分の肌の荒れ具合に、え!!!!!っとびっくりすることもあるんじゃないでしょうか?
タイトルとURLをコピーしました