赤ちゃんを旦那に預けて不安な時は?対処法や離れるのが不安な場合は?

赤ちゃん

1人で外出してリフレッシュしたい‥。
「でも旦那に赤ちゃんを預けて外出するのって、不安なんだよね‥。」
赤ちゃんとパパを2人きりにするのって、なんか怖くないですか??問題が起きそうな予感がプンプンしますよね‥。
しかし,事前準備をうまくすれば、不安に思うことはありません!
たまには育児から離れてリフレッシュしちゃいましょう♪
今回は、赤ちゃんを旦那に預けて外出するときに注意することについてご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんを旦那に預けて不安な時は?

 ほとんどのママが不安なのではないかと思います。
 仕事をしてくれていることは感謝しなくてはいけない。と思うけれど,子育ての忙しさ,大変さはあまりわかってくれていない。
わかったような口調でいるけれど,ママは子育てのほかに家事もこなしている。
時々,交換してもらいたい…と思ってしまうこともあります。
しかし!子どもにとっては1人しかいないパパ。
パパと2人だけの時間も大切だと私は考えています。

お出掛けした時にパパに抱っこされて大泣きしている赤ちゃん…誘拐犯だと思われたりして。ってのは大げさですが。
ママが風邪を引いてしまった,短期間の入院になってしまった,仕事の面接があるなど,どうしても離れなくてはいけない時間ができたとき,離れてから戻るまでずっと泣かれているのを想像しただけで怖くなりますよね…
 勇気を出してパパに預ける時間を作ってみましょう。

旦那がパニックにならないような対処法

赤ちゃんをパパに預けて外出するのって、すっごく不安ですよね。
不安を取り除くために、ママができることをまとめてみました!

≪マニュアルを作る≫
泣いた時は、オムツ→ミルク
それでもダメなら抱っこして寝かす
など、いつもママがお世話している手順を書いておきましょう。
また、パパにしてほしいことをタイムスケジュールにしておくといいですね!

スポンサーリンク

≪予行練習する≫
マニュアルが作成したら、1度予行練習をしてみましょう。
家の中にママはいるけれど、赤ちゃんの前から姿を隠してくださいね。
パパと一対一になって赤ちゃんは大丈夫なのか、パパはちゃんとお世話できるのか、を1度試しておくと、当日不安なく外出できますね。

≪寝かしつけてから外出する≫
ママが外出するのは、赤ちゃんを寝かせてすぐがいいです。
なぜなら、赤ちゃんが寝ている時間が長いほど、パパの苦労が少ないから。
ミルクをたっぷりあげてママが寝かしつけてから外出してくださいね。
寝てくれていた方が、ママも安心ですよね。

赤ちゃんと離れるのが不安な場合は?

ママが外出を諦めるのも1つの方法かもしれませんが,それではいつまでたっても平行線のままです。
思い切って外出してみましょう。短時間でもいいから。それには…

≪スマホを手放さない≫
赤ちゃんと離れてリフレッシュ!
しかし、絶対にスマホだけはいつ鳴ってもいいように身につけておいてください。もし何か緊急なことがあった場合、ママと連絡が取れないと困りますよね。
赤ちゃんが熱を出したり、ケガをしないとも限りません。
また、パパがどうしたらいいか困った時にママと連絡がとれないと、パパも大変です。
着信があっても気づけるようにしておきましょうね。

外出して帰ってきたら、パパには必ず感謝の気持ちを伝えましょう。
「ありがとう。すっっごく助かった!おかげでリフレッシュできたよ〜!!」
と、少しオーバーなくらいな感謝の気持ちと
「1人でも赤ちゃんのお世話できるなんて、さすが!!イクメンじゃん!!」
と、褒めてあげてくださいね(笑)
パパが自信を持ってくれれば、次からも快く赤ちゃんを預かってくれますよ!

さいごに

パパは赤ちゃんと2人だけで過ごすことで、いかにママがいつも大変な思いをしているかがわかるはず。
「俺もしっかりしなきゃ」と、少しは育児に参加しようという気になってくれるでしょう。
パパにとってもママにとってもプラスになる良い機会ですので、思い切って、パパに赤ちゃんを預けて外出してみませんか?
ママがうまく気分転換できますように…

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました