赤ちゃんに旦那の風邪を移さない様にするには?対処法と旦那の扱い方は?

旦那さんが風邪をひいていると、赤ちゃんにうつらないか心配ですよね!
どんな対応をするのがベストなんでしょうか…?
今回は、旦那さんが風邪を引いてしまった時、ママと赤ちゃんはどう過ごせばいいのかを紹介していきます。

スポンサーリンク

赤ちゃんに旦那の風邪を移さない様にするには?

旦那さんが風邪をひいてしまったら、赤ちゃんと寝室を分けるのがベストでしょう。
なるべくママも旦那さんと接触する時は、マスクをしたり、赤ちゃんに触る前は手をよく洗ったり消毒したりとすると良いですよ。
やっぱり生まれたての赤ちゃんはまだ免疫力が弱いので、すぐに風邪をひいてしまうこともあります。
(ママの免疫をもって生まれてくるから半年くらいは病気にかからない…なんて聞いたことがあるけれど、病気の種類によってはかかるみたいです)
もし旦那さんがインフルエンザだったり、感染性のあるお腹の病気だったら本当に大変!
旦那さんには申し訳ないけれど、風邪が完治するまでは、赤ちゃんに触ることは控えてもらいましょう。

旦那の風邪を赤ちゃんから守る対処法

旦那さんが風邪をひくと、赤ちゃんを連れて里帰りしてしまうママさんもいます。
もし実家が近かったり、ママさん自身も風邪気味なのでしたら、その方法も良いですが、個人的にはあまりおすすめはできません。
風邪の度合によっては、旦那さんを一人にしておくのはちょっと無理ですよね。
体調が悪い時って、やたらと心細くなることがありますし…。
(なかなか治らなくて長期休みも困るし…笑)
もし旦那さんから、『赤ちゃんにうつすといけないから実家に帰ってて』と言ってくれたなら、お言葉に甘えると良いですが、そうでないなら、旦那さんと赤ちゃんを家の中で離しておけば問題はないでしょう。

スポンサーリンク

風邪を引いた時の旦那の扱い方

旦那さんが風邪をひいているにも関わらず、家の中でマスクもせずゲホゲホとせきをしていると、すごくイライラしますよね!
しかも、大人しく寝ていないでテレビ見ながら横になっていたり、風邪で気が弱っているのか、やらたと甘えてきたり、子供化する旦那さんもいるのが事実。
そういう時って、本当に父親になった自覚を持ってほしいものですよね!
赤ちゃんがいると、それだけで子育ては大変なのに、旦那さんの世話までしていられません。
もしあまりにも甘えてきたり、風邪を赤ちゃんにうつしてしまうようなことをするなら、スポーツドリンクとゼリー飲料や食べられそうな食事を旦那さんの近くに置いて、少しの間だけ赤ちゃんと外出してしまいましょう。
そうすればいい気分転換になりますよ!
里帰りしないまでも、実家に一時的に赤ちゃんを預けて、自分は一人のんびりと買い物をする、というのもおすすめです。
上手く気分転換をしないと、ママさんまで参ってしまいますからね。

さいごに

 様々なタイプの旦那さんがいるかと思います。
 風邪を引いたことに罪悪感を感じている人、いい機会とばかりに看病を求めてくる人、普段から家事を手伝ってくれていてなんでもできる人、自分の下着も食べ物もどこにあるか分からない人。
 自分の旦那さんに合わせて対応策を考えてください。
ちなみにうちの旦那は何もできないし実家も県外なので、寝室を分ける、できるだけ赤ちゃんから離す、横になっていようがマンガを読んでいようが目をつぶる…です。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました