赤ちゃんが急に叫ぶのはどうして?原因と対処法は?

赤ちゃん

赤ちゃんって本当に可愛いですよね。
特に寝顔は天使ですし、それに新生児のときは寝ているか泣いているかだった赤ちゃんが
言葉らしきものを発するようになったときは、感動ものだと思います。
ただ、そんな赤ちゃんを「可愛いなあ・・・。」なんて見つめていたら
急に叫ばれてびっくりしたという話もよく聞くんですね。
叫ばれるとびっくりしますし、もしかしたらどこか痛いのかな?とか
機嫌が悪いのかな?など、ママは心配になると思います。
どうして叫ぶのでしょうか?
そこで今回は、赤ちゃんが急に叫ぶ原因と対処法について調べてみました。

スポンサーリンク

赤ちゃんが急に叫ぶのはどうして?

赤ちゃんはどうして急に叫ぶのでしょうか?
まず赤ちゃんは大体3ヶ月くらいから
「アーウー」とおしゃべりしてくれるようになるんですが
この「アーウー」は喃語(なんご)といいます。
赤ちゃんがその喃語をしゃべりだして、ママは「可愛いなぁ」なんて思いはじめていたら
次は赤ちゃんが叫ぶようになります。
いきなり叫ばれたら、どこかおかしいのかと心配になりますが
これは実は赤ちゃんの成長の証。

赤ちゃんはそのころになると自分の声も聞こえるようになっていますし
大きな声を出せるようになって、声を発すること自体が楽しくなってきているのです。
だから奇声を発しても、当の本人は喜んでいることがほとんどです。
また、赤ちゃんは発声できる音の種類はまだ少なく
声の強弱のコントロールもできないので、ついついママが驚くような大きな叫び声になってしまうのです。

叫んでいる赤ちゃんの様子を見ると、笑顔で楽しそうにしていませんか?
たいてい手や足をバタつかせて機嫌よく遊んでいます。
言葉を少し話せるようになったり、寝返りしたり歩いたりできるようになると
別の遊びもたくさん覚えて自分でできるようになるので、落ち着いてきますよ。

赤ちゃんが急に叫ぶ原因

赤ちゃんがどうして叫ぶのかは上でご紹介した通り
大きな声がだせることが嬉しかったり、まだ声をだすことになれていないからです。
そして赤ちゃんも大声をだしているとき、たいていはご機嫌さんなんですが
ただ、場合によっては
ママになにか嫌なことを訴えるときに、奇声を発したり叫んだりすることもあります。

たとえば、眠たいときです。赤ちゃんは眠いのに眠れないときはとっても不機嫌になります。
眠たそうにしている赤ちゃんを見ると、「泣かずに寝ればよいのに・・・。」と思いますよね。
でも、赤ちゃんはまだ自分1人ではうまく寝られないんですね。
だからどうしようもなくて、奇声を発することがあります。
また、寝ている途中に起きてしまったり起こしたりしたときに、まだ睡眠時間が足りていないとよく叫びますよ。
ほかにも、お腹が空いても叫びますし、おむつをかえてほしくても叫びます。
それまでは泣いて訴えていたことを、叫んで訴えるようになるんですね。

赤ちゃんのおむつを替えてもミルクをあげても
まだ奇声を発したり叫んだりしているときは、ママと遊びたいのかもしれません。

赤ちゃんが泣くとママは「なにかあったのかな?」と、家事の手をとめて赤ちゃんの様子をみにいきますよね。
それで赤ちゃんも、なにか声を出せばかまってもらえるということを覚えているのでしょう。
かまってほしくて叫んでいるときは、ママはたくさんかまってあげましょうね。
添い寝をしているとママが起きるまで隣で叫び続けられたなんて話も聞きますよ。
「こんな朝からなんで…?」と思ってしまいそうですが
ママにかまってほしくて叫んでいたと思うと、愛おしくなってきそうですよね?


スポンサーリンク

赤ちゃんが急に叫ぶ時の対処法は?

赤ちゃんが大声で叫んでいるときの対処法ですが
なにが原因で叫んでいるのか考えて、不満や欲求を満たしてあげることが大切です。

ママは赤ちゃんといつも一緒に過ごしているので
表情や動きなどの様子を見れば「なにをしてほしいのか」などだいたい見当がつきますよね。
また、機嫌が悪いときはけっこう表情に表れているので
「とにかく機嫌が悪そう」というのは分かりやすいです。
そんなときは、不満や欲求を満たしてあげればご機嫌さんになりますよ。

もし赤ちゃんの欲求と違うことをしたら、さらに機嫌が悪くなることもあります。
赤ちゃんもイライラしてそのうち泣きはじめるかもしれませんので
早めに気づいてあげられるとよいですね。

赤ちゃんは周囲や時間帯を気にせずいつでもどこでも叫ぶので
ママは「周りが気になって外出できない」とストレスがたまったりすることもあるでしょう。
しかし、こんなに叫ぶのは期間限定です。
なので、叫ぶことは赤ちゃんとコミュニケーションをとるチャンスと、考えてみてくださいね。
なんといっても、赤ちゃんの成長のひとつひとつを逃さず見ることができるのはママの特権ですよ。

さいごに

今回は、赤ちゃんが急に叫ぶのはどうしてなのかということと
その原因と対処法についてご紹介しました。
そもそも赤ちゃんが叫ぶことができるようになったということは
それだけ言葉を発する能力が成長した証拠ですし
叫び声は赤ちゃんのママへのコミュニケーションツールなんです。
ぜひ、この期間限定のコミュニケーションを、ママも楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました